Strategic Plan Process 2023 JA

From OpenStreetMap Foundation


> OSMF Homepage > ストラテジック・プランニング ホームページ

english deutsch français italiano español русский язык język polski portugês-br. 日本語 nederlands
DeepLによる英語からの機械翻訳。

OSMF 戦略的計画プロセス - 2023 年計画サイクル

OpenStreetMap財団について

OpenStreetMap Foundation(OSMF)は、OpenStreetMap Projectを支援する国際的な非営利団体であり、OpenStreetMap Projectを管理するものではありません。無料の地理空間データの成長、開発、配布を奨励し、誰もが使用し共有できる地理空間データを提供することに専念しています。詳しくは私たちについてでご覧いただけます。OSMFのページです。

無料のOpenStreetMapデータに対する需要は、現在、年間最大30%増加しています。この成長は、プロジェクトのボランティア労働力とコンピュータ・システムに負担をかけています。OpenStreetMapは、ボランティアのリソースを管理し、最大限に活用し、予想外の成長率に対処するための戦略を必要としています。

OSMF、OSMと戦略

OpenStreetMap Foundation (OSMF)は、OSMプロジェクトがデータに対する需要の増加に対応し、将来にわたって繁栄していくために必要なものを確保する責任を負っています。 OSMFはまた、地域の知識を集めること、ボランティアのマッパーに力を与えること、OSMマッパーに必要なツールを提供すること、ボランティアのワーキンググループをサポートすること、ローカルチャプターをサポートすること、国境や文化を越えたコラボレーションに取り組むことになります。

ボランティアがOSMに提供できる時間は限られているので、その時間を非常に効率的かつ生産的に使う必要があります。戦略的に仕事を計画し、タスクを管理可能な小さなプロジェクトに分割することで、ボランティアの貢献度を高め、OSMを活気に満ちた楽しいムーブメントとして維持することができるのです。OSMを今日のようなサクセスストーリーにしたのは、ボランティアによる貢献です。

OSMFは、OSMが影響力のあるドナーから独立したフリープロジェクトであり続けることを望んでいます。OSMはボランティアによって運営されており、大規模な有給スタッフを抱える不透明でアクセスしにくい巨大なNGOのような存在にはならないでしょう。今日、何百万人ものOSM貢献者をサポートし、OSMデータへの高まる需要を支えるOSMFには、たった1人の有給スタッフと3人の契約社員がサービスを提供しています。それ以外はすべてボランタリーワークです。OSMの戦略は、ボランティアリソースの開発をサポートし、OSMは成長のための成長や利益を上げることに重点を置くことはない。

戦略的計画プロセスの2023年サイクルについて

2023年戦略計画プロセスは、OpenStreetMap財団がOSMコミュニティから、世界中のOSM貢献者が何を必要としているかを聞き、そしてそれらの貢献すべてを大きな組織的作業プログラムに構築するための方法です。

それは、すべてのOSMマッパーからの貢献の要請から始まります。

貢献のお願いはとてもオープンエンドです。OSMに関することであれば、何でも送ってください。 文字数、形式、言語に制限はありません。

2023年サイクルでは、OSMの参加者が利用しているソーシャルメディアや、他のオープンマップ団体に直接送るための一般的な招待状を準備しました。

OSMFコミュニティへの招待状


になります。
2023年戦略計画サイクル-コミュニティ参加

OpenStreetMap Foundationの理事会は戦略計画を改訂し、OSMFメンバーとOSMコミュニティにこのプロセスへの参加を呼びかけています。

この計画は非常に大きいので、今後2ヶ月間、4つのフェーズに分けて皆さんと議論したいと思います。各フェーズでは、OSMFの戦略的発展の異なる側面に焦点を当てます。

最初のフェーズは「クラスターB:OSMのためのコミュニティ開発」です。今後2週間、このセクションのみへのコメントを募集しています。

クラスターB:OSMのためのコミュニティ開発のリンクをクリックすると、そのクラスターのすべての戦略項目がリストアップされます。
 
特に、以下の4つの質問について、皆様のご意見をお聞かせください:

  • この計画に欠けているものは何ですか?また、別の言い方をすれば、この計画に何を加えるべきでしょうか?
  • 計画に矛盾はないか?この計画は、ミッション・ステートメントやOSM運動の方向性とうまく整合しているように見えますか?問題点はどこにあるか?
  • どの3つの戦略が最も緊急性が高いか?どの3つが本当に早くやらなければならないか?
  • どの3つの戦略が非常に重要か?OpenStreetMapが成功し、成長するためには、どの戦略が重要か?

もちろん、それ以外のことについてもコメントしていただいてかまいません。

もし、OSM関連の議論をホストしている何百ものソーシャルメディアサイトのいずれかでこのトピックに関する議論があれば、そのサイトやチャンネルのメンバーがコメントの要約を作成し、チームに(英語で)投稿してくだされば、私たちは大いに助かります。私たち自身、すべてのソーシャルメディアの議論をフォローすることはできませんが、皆さんの声を聞くことは大切なことです。

私たちは主に以下の2つの場所でのフィードバックに従います:

strategy@osmfoundation.org の戦略チームのみが読むことのできる非公開のコメントを送ることも、ボードメンバーに個別に書き込むことも可能です。

私たちのチームは小さいので、コメントは英語でお願いします。あなたの言語からの機械翻訳でもかまいません。私たちは https://translate.google.comhttps://www.deepl.com/en/translator をうまく使っていますが、他にもうまく機能するものがたくさんあります。

ありがとうございました。

クレイグ・アラン、サラ・ホフマン、アラン・マスタード


言語ポリシー

OSMは世界的な運動です。投稿は、あなたが使いやすい言語で行ってください。

私たちの作業言語は英語なので、投稿を送信または投稿する前に、投稿を英語に機械翻訳していただけると、私たち小さなチームの助けになります。私たちは、Google翻訳とDeeplがうまく機能することを発見しました。

プライバシー保護について

個人情報保護法では、いつ、どのように個人名のリストを収集することができるかを規定しています。あなたのプライバシーは非常に重要です。匿名でご意見をお寄せいただく場合は、役員宛に直接お送りいただき、匿名であることを明記してください。